受け継がれる新郎様の紋服「家紋」とは
前撮りする際のポイントにもなる!家紋とは?
ブログをご覧の皆様こんにちは!
今回は意外と知られてない【家紋】についてご紹介させていただきます。
日本特有の「家紋文化」は、ほどんどのお家に家紋が存在するといわれています。
ご自宅の家紋をご存知の方が減っている中、
前撮りをする際に実はこだわっていただきたいポイント!
「この際自宅の家紋にしようかなあ~」と思ったりするかも!?
和装前撮り・フォトウェディングをご検討の方は是非ご参考までにご覧ください♪
家紋についての基本知識
家紋は個人やご家族を識別する為に用いられる日本の紋章です。
今風に言い換えると「我が家のロゴマーク」
主に鎌倉時代の本格的な戦争が行われた際から普及し始めたといわれています。
ですが実際今では「家紋」見かけることが珍しいほどに減っています。
なんと241種類の家紋があり、細かく分別すると約6千もの紋が存在するといわれています☺
また、上記の部類に含まれてないものや今は失われた紋、無名の紋も存在することも!
調べれば調べるほど深く長ーい歴史がありそうですね…!
どのお家でも問題ない「通紋」
「自宅の家紋が分からない!ピンチ!」と思ったそこの貴方!ご安心ください!
当店はどなたでも対応可能な「通紋」が入った紋服をご用意しております。
※丸に違い鷹の羽紋
その為、通紋のままにされるか家紋を変更されるかお選びいただきます☺
※オプション「家紋替え」¥5,500~8,800~事前予約必須~
主に家紋の調べ方は下記の通りです
・ご家族などに聞いてみる
・お墓を調べる
・仏壇、神棚をみてみる
・本家に聞いてみる
また、同じ苗字でも家系や家業によって全く違う形の家紋になり、
その反対で、異なる名字でも同じ家紋が伝わっているお家もあります。
ご自宅の家紋でお写真を残しましょう♡
意外と家紋について紹介がないかと思いますが、
今回のブログで知っていただけたら幸いです☺
衣装に関しては新婦様ばかりこだわる点が多いと思いがちですが、
新郎様にも沢山のオプションをご案内しております。
ご自宅の家紋に変更される場合は撮影日から2週間前まで受け付けております。
ぜひこの機会に代々受け継がれている日本ならではの「家紋」をこだわってみてはいかがでしょうか?♡
本日も最後までご覧いただきありがとうございました!✨